ガイア・ハウス主宰の新開マキさん

「こうじゃなきゃ幸せになれない」
と自分で勝手にかけた呪文を解いて

新開マキさん
ガイア・ハウス主宰
Maki Shinkai

maki_240「大学で日本史を専攻し、中高の日本史の教師になるべく教員免許も取ったんですが、教育実習に行った初日、『これ、私のやりたいことじゃない』ということに気づき(笑)」

 クロウズ・ネストの交差点からファルコン・ストリートに入って徒歩1分という絶好の立地にワークショップ・スペイスも兼ねたクリスタルとオーラソーマの店「ガイア・ハウス」を構えるマキさん。占星術、タロット、オーラソーマなどのメソッドと、目に見えないものを見るマキさん独自の才能を使い、その人のソウルの使命、本質、才能やオーラの色を読む個人セッションの経験は14年間で3,000人を突破。また、オーラソーマ、占星術、数秘術、カラー&チャクラ&クリスタル・ヒーリング、レイキ、タロット、感情デトックス・プログラムの講師でもあるという多才ぶり。今月号(2019年10月号)から毎月ジャパラリアの星座占いのコラムも担当してくれることになった。マキさんがいわゆる“スピ系”を極めるようになったきっかけは、ひょんなことだった。

「小学校から大学まで、日本の学校で教えてくれることを全部真面目にやったつもりで、子供たちに教えることが夢でもありましたが、教育実習で疑問を感じたように、教師の道に進んでも私は幸せにはなれないことに気づきました。だったら『学校では教えてくれないことを教えてくれる学校』が海外にはあるはずだ!と思い、大学卒業して早々にワーキング・ホリデイ・メイカーとして来豪しました」

 マキさんにとっての“学校では教えてくれないこと”がたまたまスピ系だったというわけで、そこから学んだことを自身の生活に取り入れてちゃんと幸せになれたことから、それを人にも伝えたいと思い14年ほど前にまずは自宅サロン形式で始めたビジネスだった。5年前にガイア・ハウスをオープン。スピ系関連のみに特化した日本人経営の実店舗としては、現在に至るまでシドニー唯一の存在である。

窓から外の明るい日差しが入るガイア・ハウス店内
1

店内の壁に描かれた天使の翼は来店者に大人気の撮影スポット
2

「自宅の一室でやってた時は金銭的なリスクもなくのびのびとやれていましたが、お店を始めたら当然、維持費がかかるから自分を見失っちゃったみたいです(笑)。『誰でも来てください』状態になってしまって、ガイア・ハウスのブログなどでの発信も誰からも好意を持ってもらえるようにと優等生的な投稿ばかり。結果、実際に忙しくはなったんですけど、そしたら今度は私自身が幸せを感じなくなっちゃって。私のセッションでは、その人が抱える悩みだったりに対してどうすればいいかの答えをご自身で見つけてもらうことを目的にしているんですが、こちらに完全に依存して『どうしたらいいか教えてください』という人が増えてしまって。どのセッションでも、セッションを受ける人が得られるメッセージが必ずあるんです。それに気づいて自分で決めない限り幸せにはなれませんし、そういう人相手にセッションをしても私もハッピーじゃない。これじゃあ学校の先生になるのをやめた意味がなくなる、そう思って…」

“そう思って”マキさんが取った行動は意外だった。

「ブログでいい子ちゃんになるのをやめて、100%自分に正直に書き始めたんです。共鳴してくれない人が8割でもいい、残りの2割の人たちだけでも私の書くことに共感してくれればと。そうしたら、逆にいいお客さんが増えたんです(笑)。いいお客さんは当然メッセージにも自分で気づけるし、『受けてよかった』と思っていただいて、口コミでほかのお客様を紹介してくださる。そんな理想的な環境になりました」

 マキさんのセッションを受ける人がどんどん幸せになっていく姿を見るのが醍醐味だという。初めて受けに来る前と後では明らかに表情が違うのだそう。

「日本に住んでいた当時の私がそうですが、程度の違いはあっても人って誰しも『こうじゃなきゃ幸せになれない』と勝手に条件を作ってしまっていると思うんです。親や世間が求める生き方とでもいうんでしょうか。その人のインナーチャイルドがそうさせているんですが、みんな条件付けの呪文がかかっているから、まずはそれを解きましょう。自分がかけてしまった古い呪文を今すぐ解いて、自分が本当に幸せになれる新たな“条件”を見つける。それだけの単純なことなんですよ」

The Gaia House

※本誌記者も過去に受けて百発百中並みにドンピシャだったマキさんの占星術・数秘術・オーラソーマを組み合わせた独自のセッション料金は対面$160、オンラインはオーラソーマなしで$150
●Shop 1/24-26 Falcon St., Crows Nest ☎ 0402-741-037 ■営業時間は同店グーグル・カレンダー参照 ameblo.jp/aurasomacrystal

Kagajo'12-05