【今回の「もみじ」取材YouTube動画はこちら!】
シティのタウン・ホールのウールワース真裏にある建物の地下フード・コート内のカジュアル日本食店もみじ。今年創業32年を迎え、日本食店としてはシドニーでも老舗級の存在だが昔も今も「安い」「早い」「美味しい」をモットーに、しかもできるだけ添加物を使わず、味噌汁もカツオブシでダシを取るという安心の料理を提供し続けている。
料理は店頭ディスプレイ・カウンターにズラリと並ぶ20種類以上ものおかずの中から2品または3品を選び、ご飯も白米・玄米・チャーハンから選べるコンビネイションのほか(おかず2品$10、3品$12/ご飯ではなく焼きそばの場合+$1/店内席でいただく場合は味噌汁付き)、オーダーしてからその場で作ってくれる定食ものやうどん各種も実に数十種類に及ぶ。
もみじといえば専門店並みに本格的な美味しさのラーメンの種類が豊富なのも特徴で、“今月のスペシャル”として登場した細麵スパイシー白湯ラーメン($13)は大人気のためそのまま数カ月後の現在に至るまで“今月のスペシャル”の座をキープ。なるほどほんのりピリ辛のスープはあっさりしつつちゃんとコクがあり、一口飲んだら絶品で細麺によく絡み、チャーシューもトロトロに煮込まれている。
細麵スパイシー白湯ラーメン($13)
これから夏に向けて新登場の牛しゃぶ冷やし中華($16)もおすすめ。ほどよく肉の脂が抜けていてこちらもあっさりといただけ、野菜もたっぷりだから夏の栄養補給にピッタリ。牛しゃぶの代わりに唐揚げの細切りが入った従来の冷やし中華($14)もあり。
牛しゃぶ冷やし中華($16)
炒めたタマネギにセロリやトマトを加え、野菜の原型を留めないほどじっくりと煮込んで作る、他店ではまずお目にかかれない同店独自の深みのある味わいのカレーにも注目。ここに写真を掲載のカツカレー($13)のほか、カレーうどん($12)や前述のコンビネイションのおかずの選択肢にもカレーはあり。
カツカレー($13)
ヴォリューム満点の味噌カツ丼($12)は甘辛いソースが絡まって箸が止まらなくなる美味しさ。サラダも入っているので健康的。
味噌カツ丼($12)
2pmからはお得なテイクアウェイ用のお弁当も店頭販売している。
Momiji
●Shop BE, 303 Pitt St., Sydney TEL: (02)9283-3835 ■月~金10:30am-2:30pm(キッチン・クローズ) 土日休 momijisydney.com.au
【今月号関連の動画】
ジャパラリア公式YouTubeチャンネル最新投稿
●【レストラン取材】もみじ