お得なランチ・メニューも充実の本格派和食店「仏舎利」

☆★☆今回の「仏舎利」取材YouTube動画はこちら!☆★☆

 キングス・クロス駅から徒歩2分、有名な噴水の斜め目の前にある日本食レストランで、ニコール・キッドマンとキース・アーバン夫妻お気に入りとして有名なだけでなく2006年のオープン以来すっかり人気が定着し、今年3月に15周年を迎える仏舎利。奥に長い店内は木目調の落ち着いた雰囲気でバー・カウンターと寿司カウンターが隣接する。居酒屋風の一品料理から経験豊富な寿司シェフによる本格的な寿司・刺身まで幅広くそろっており、日本酒や日本人ワイン醸造家・ラドクリフ小林敦子さんのワイン「スモール・フォレスト」などとともに楽しめる。

ex
in

 まずは充実のランチ・メニューから、サーモンの刺身にサーモン・アヴォカド・ロールとロースト野菜が付いてメインを7種類から選べるお得な弁当ものが人気。天ぷら弁当($22)は大きな海老が2尾にオクラやベイビー・コーン、ニンジンなどの野菜が入っており、好みで天つゆ、抹茶塩、レモンを絞っていただく。天ぷらはどれもサクサクで軽い仕上がり。

天ぷら弁当($22/ランチ)
1

 こちらも人気のランチ・メニュー、ちらしポケ($20)は寿司飯の上にマグロ、サーモン、ハマチ、イカなどの大ぶりの刺身がトビコやサイコロ状にカットした卵焼き、アヴォカド、キュウリとともに贅沢にトッピングされている。刺身の鮮度はどれも抜群で、ちらしで食べるのがもったいないと思うほどだし、軽く漬けにしてありゴマもかかっているので醤油なしでそのままいただける。

ちらしポケ($20/ランチ)
2

 ディナー・メニューでは刺身の薄造り($21)がおすすめ。バス・グローパーというハタの刺身は皿が透けて見えるほどに薄く切られ綺麗な花のように並べられている。下ろしポン酢にくぐらせ口に運べばほどよい歯応えと上品な白身の味が広がり至福の時。味覚が冴えている日本人にピッタリの一品。

刺身の薄造り($21/ディナー)
3

 ナス田楽($16)は赤味噌と京風白味噌の2種類の田楽味噌が楽しめる。少し焦げ目が付く程度に焼かれ、中はとろっとしたナスがたまらない。食べやすいようにカットしてあり火加減も絶妙で自宅ではなかなかこうはいかない。日本酒などに最高に合う。

ナス田楽($16/ディナー)
4

 メインには鴨胸肉のグリル($26)を。ロック・ソルトを少し付けていただくと、脂が乗っていて鴨ならではの濃厚な風味が広がる。鴨肉にはヴィタミンAとB、鉄分などが豊富に含まれているので生活習慣病の予防にも最適。付け合わせのネギもこんがり焼かれていて美味。

鴨胸肉のグリル($26/ディナー)
5

 近々、同店裏口の以前ラーメン専門店だった場所に「けんちゃんカレー」の2号店がオープン予定なので、そちらも乞うご期待!

☆★☆今回の「仏舎利」取材YouTube動画はこちら!☆★☆

Busshari

●119 Macleay St., Potts Point ☎(02)9357-4555 ■ランチ(月~金)12pm-2:30pm、ディナー(月〜土)5:30pm-9pm ◇酒類ライセンスあり busshari.com.au

ジャパラリア公式YouTubeチャンネル最新投稿!
【取材で会ったセレブ(その8)】クリス・アイザック