「輝く女性たち」:ヨガ講師&こんまり流片づけコンサルタントの基太村明子さん

「『ヨガ』と『片づけ』って似ているなと思い」

基太村明子さん(55歳)
ヨガ講師&こんまり流片づけコンサルタント(スタジオ・ハミングバード主宰)
Akiko Kitamura

akiko_240「ヨガを教えて18年になりますが、ヨガの基本となる“バランスを取ること”という考えは、執着から離れて心の断捨離をしたり手放すという意味でもあり、なんだか片づけと似ているなと思い興味が出て、昨年、近藤麻理恵さんの『こんまり流片づけコンサルタント養成講座』を受講しました」

 シドニー北郊フォレストヴィルの自宅のゆったりとした一室をヨガ・スタジオとして整えヨガを教える一方、依頼主の自宅を訪問し、こんまりメソッドによる片づけコンサルタントとしての活動も始めた明子さん。閑静な住宅街にある一軒家の自宅に明子さんを訪れ広々としたキッチンのテイブルで取材させてもらい、それ以外の部屋も見せてもらったところ、なるほどプロの片づけコンサルタントの家だと一目で分かるほどどこも無駄なくスッキリまとまっている。片づけ業の最初の仕事は、なんと東京の実家。父を亡くし、母一人では広すぎる家というだけでなく、母が有料ホームへの入居を決意したことから実家を民泊に改装することになり、80歳の母と思い出深い実家の片づけを行った。

「母もこんまりさんの本を読んで、そこに書かれてあることをスッと受け入れてくれたのが幸いでした。亡き父と家族の思い出がたくさん詰まった家の片づけは気持ちの上でも大変でしたが、母と二人、とても意味のある時間となりました。改めて片づけってものすごいなと思いました」

明子さんによるクローゼット片づけのBefore / After
before_After

 オーストラリアでもこんまりさんのお片づけ番組がオン・エアされたこともあり、片づけビジネスは昨年末にスタートしたばかりだが既に何組かのオージー客から依頼を受けて彼らの住む家やユニットを訪れたという。

「こんまり式では部屋ごとではなく、家中にある洋服、本といった具合にカテゴリー別に片づけていきます。1回のお宅訪問で3〜5時間、1ベッドルームだと2〜4回、家族が暮らす3ベッドルームで4〜8回の訪問が目安です。ヨガを教えている時も片づけのコンサル時も決して相手をジャッジしちゃいけないということを一番大切にしています。『こうじゃなきゃダメよ』とは言いません。片づけに関しては特に、私は片づけ方を教えるというより“伴奏者”みたいな感じだととらえ、常に相手をリスペクトして接します。離婚したばかりで子供3人を抱えてフルタイムの仕事を持つ女性客の家に呼ばれて行き、話していたら、いろんな思いがこみ上げてきたんでしょうね、最初の3分でその女性が泣き出してしまったんですが、5時間かけてコンサルしたところ、彼女の表情がとても晴れやかな笑顔になっていて『私の人生が変わった!』と嬉しそうに話してくれたんです」

ヨガ・マットを持っていない人には無料で貸してくれるからまずは気軽に受講予約を
yoga

 自分のことを「私は仙人じゃないし」と笑いつつも、ヨガで自身の内側(精神)を常にクリアに保ち、プロの片づけコンサルタントとして外側(自身の住環境)も無駄なく整理された状態に保っている明子さんは生き生きと輝いている。

「ヨガで心と身体の繋がりを見つめ、片づけで住居空間を整え、日々の生活や人生そのものを“ときめき”を持って過ごすお手伝いをするのが自分の仕事だと思っています。例えば子供が学校を卒業して一人前になり、家を出て行った時など、主婦は喪失感も大きいし、そういった人生の転機に家の片づけによって何かを変えたい、変わるはずだと自分がコミットできたら、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。リタイアメント・ヴィレッジへのお引っ越しを考えておられるご年配の方にもおすすめです」

Studio Hummingbirds

☎ 0457-630-060 E-mail: humming@netspace.net.au ブログ:ameblo.jp/hummingkiki ●少人数制ヨガ・クラス(フォレストヴィルにて/毎週火・木・土/予約制):*カジュアル$20 *初回3回$50 *10回券$170 *ヨガセラピー3回$170 *プライベート$60 ●こんまり流片づけコンサルタント(依頼主の自宅にて):1回3〜5時間$350