「頭に花をまとうことでもっと身近に自然を感じて
自然を、そして自分自身を愛してほしい」
今野有加さん
HANANINGEN Sydney代表
Yuka Konno
今なら「ジャパラリアを見た」で大幅割引!
(※詳細は一番下のインフォ参照)
「結婚前は日本でもオーストラリアでも全然別の仕事をしていて、出産後は何年もずっと専業主婦だったんですが、ある日、HANANINGEN(花人間)の写真のSNS投稿を見て心を動かされるほどに感動し、調べてみたら私の地元・札幌発祥だったことが分かり、導かれるように(笑)」
ハーストヴィルに構える撮影スタジオで、人物の頭に生花を飾り、メイクして撮影するユニークなHANANINGEN Sydney代表の有加さん。頭に飾るフラワー・アレンジだけでなくメイク、そして撮影までを一人でこなす多才ぶりだが、そのいずれも全くの未経験者だったというから驚きだ。
「私もぜひHANANINGENのアーティストになりたいと思ったものの、いきなり札幌の本社に申し込んでも素人では門前払いを食うだけだと考え、まずはフラワー・アレンジメントの学校で学び、コンペで結果を残し、次にメイクの学校へ通い、カメラもかじり、ある程度自分に自信を着けてHANANINGENの講習を受け、正式にHANANINGEN Sydneyのライセンスを取得しました」
以下の写真はいずれも有加さんが手がけたHANANINGEN
誕生日や結婚記念日、子供の七五三などの節目に利用する人が多いというHANANINGEN、撮影当日は有加さんが用意した何種類もの生花の中から好きな花を1輪だけ選ぶと、その花から有加さんが受けるインスピレイションを基に頭にアレンジし、メイク、撮影、そして数十枚撮影した中から好きな写真を2枚選ぶ(※追加料金でそれ以上の枚数も可能)という流れで所要時間は1時間半から2時間。撮影で使った花は小さなブーケにしてくれ持ち帰れるし、写真は人物の肌を含み顧客のリクエストに合わせて加工したものを後日送信してくれる。
「実際にお会いして受けるイメージやその方のご希望に沿ったアレンジを心がけ、お客様の一番美しい姿・瞬間を残すことを意識して撮影しています。例えば“可愛い”と“エレガント”は人によってとらえ方が違うので、そのあたりも考慮します。メイクはご自分でなさる方もいますが、いざ撮影に入る直前まで、私がその方の頭に花を飾っている間は鏡を見ていただけないことになっています。でも皆さん、完成したご自分の顔を鏡で初めて見た瞬間、『わあっ!』と顔を輝かせて喜んでくださいます」
性別年齢を問わず誰でも大歓迎だが、子供の撮影に来るお母さんたちにもぜひ体験してほしいという。
「『私なんかとても!』とおっしゃるお母さんが多いんですが、私自身、育児経験者ですのでお母さんにも女性として楽しむ時間や癒しが必要だと思うんです。花瓶に飾ってある花を見るのではなく、人間と自然(花)が融合することによって今まで感じたことのない感動と究極の癒しが得られるのもHANANINGENの特徴です」
3年前に大病を患ったことも人生のターニング・ポイントになったかもという。
「肺気胸で急遽手術を受けることになり、1カ月動けない日々が続きました。でもその時間のおかげで自分と向き合うことができ、自分の魂が喜ぶ生き方をしよう!と心に誓ったのが2017年ですので、たった3年前のことですが私にとってはすごく昔のことのように感じます。そんな時に巡り合ったのがHANANINGENで、たった一枚の写真から劇的に人生が変化し今に至ります。頭に花をまとうことで、もっと身近に自然を感じて、自然を、そして自分自身を愛してほしいと思っています」
HANANINGEN Sydney – info
2021年1月いっぱいまで「ジャパラリアを見た」で通常料金から$100 OFF+通常別途$35のメイク料金無料!
●スタジオ場所:ハーストヴィル(Hurstville) ●料金(メイク・発芽<頭に花を生けること>・撮影データ2枚込み):*HANANINGEN Originalプラン(頭の左右どちらかに花をアレンジ)$280→$180 *Hananingen Artプラン(頭全体)$320→$220 ☎ 0430-512-072 (YUKA) E-mail: puppeteerflower@gmail.com 公式サイト:puppeteerflower.com
【※ほかにもまだまだたくさんいる「輝く女性たち」のリストはこちら!】
ジャパラリア公式YouTubeチャンネル最新投稿!
【取材で会ったセレブ(その6)】トニー・ブラクストン