どこよりも良心的な自動車修理・中古車売買店の鷲尾眞美さんをご紹介♪

他社で修理の見積もりを出していただければ
どこよりもうちが安いことが分かるはずです!

自動車修理・中古車売買店「ピーケン・スマッシュ・リペアズ」経営

鷲尾眞美さん(48歳)
Mami Washio

mami1803-1.jpg

「昔から車は見るのも自分で運転するのも大好きで、モーター・ショウにも行ってましたし、日本時代はカー・ラリーのプライヴェイト・チームのサポートでNZやインドネシア、パースに行ったこともあり、私自身ラリーの免許も持っています。車だけでなくやはり日本では400ccのバイク(ホンダ・スティード)も持っていて、50台くらいで走るツーリング・クラブにも所属していたほどです(笑)」

 シドニー西郊パラマタにご主人のピーターさんが構える自動車修理&中古車売買店「ピーケン・スマッシュ・リペアズ」で2年ほど前から事務職及び日本人客窓口を務めるマミさん。車やバイクに対する熱い思いを語らせると本当に口調や顔の表情まで生き生きと輝きます。とはいえ、それ以前は車とは一切無縁の仕事をしていたし、地元名古屋で進学した愛知県立大学での専攻も外国語学部英米学科でした。

「大学卒業後、クレジット・カード会社に就職して2年半、事務の仕事をし、95年にワーホリで来豪しました。シドニーでも最初の数年は日系出版社や宝クジ販売会社でやはり事務職でしたが、実家が両親も親戚も自営が多く、私も何か自分で店を持ちたいなあと思い、チャツウッドのカフェを買い取って11年間カフェを経営していました」

 チャツウッド在住歴が長い人なら、駅から徒歩5分のパシフィック・ハイウェイ沿いにマミさんが経営していた「カフェ・デュオII」というカフェ・レストランがあったことを覚えている、あるいは実際にお茶したりランチしたことがあるという人もいるのではないでしょうか。バリスタ兼キャッシャー担当のマミさんは常に明るい笑顔で常連客の人気オーナーでした。

「カフェの仕事はとても楽しかったんですが、膝を手術して膝に水が溜まるのを定期的に抜きに行ったりしていた状況で次のリース更新の時期がきて、またそこで5年更新したら契約が切れるころには私も50歳を超えてるのかあと(笑)。ピーターさんにも『ちょっとゆっくりしてみたら』と言ってもらって、契約を更新せず2015年にカフェを畳みました」

 こうして40代にして“専業主婦”となり1年半ほどはその生活を楽しみましたが、生来アクティヴなマミさん、また外に出て仕事をしたいという思いが強くなり、ピーターさんの店を手伝うようになって今に至ります。

ピーターさんとマミさん夫妻(左端の2人)と
同店の経験豊富な修理スタッフの皆さん

peken_staff1803.jpg

「修理の場合、ぶつけた個所のアップと、車種などを見たいので車全体の写真の2枚をスマホ撮影で送ってもらい見積もりを出します。他社で見積もりを出していただければ、どこよりもうちが安いことが分かるはずです!」

「とにかく良心的に」という同店のモットーが最も顕著に表れているのが金額ですが、スピードも自慢で、特殊なパーツが必要ないちょっとした修理なら3日ほどで仕上げてくれます。さらに、他社があれこれ修理をすすめる場合も同店では「ここは修理の必要なし」と判断して依頼主の金銭的負担を軽減してくれたりも。

マミさんは普段は上階のオフィスで働いているが、
修理工場も軽く10数台の車を収容できる広さ
int-peken1803.jpg

「中古車は$2,000から購入いただけます。ワーホリでラウンドしたいだけとかならそれで十分だし、うちはディーラーを通していないため$2,000でも本来その倍の価値があったりするんです。ラウンドを終えて1年後に日本へ帰国する際に、買った時と同じ金額で売れるような車を取り扱っています」

 パラマタは遠いというノース在住者には、自宅まで車を取りにきてくれるピック・アップ、またはマミさん夫妻のセント・アイヴィスの自宅で車をドロップして、帰りは送ってもらえるというサーヴィスも。

「日本人のワーホリの女の子が、ボコンと激しくぶつけてへこんでいた車を、『他社では廃車だと言われたんですが』と泣きそうな顔でうちに持ってきて直してあげたことがあります。本当に喜んでくれて、『これで旅を続けることができます!』とシドニーを発ち、日本に帰ってからも『おかげさまで楽しい思い出ができました』とメイルをくれました。そうやって喜んでもらえるのが一番嬉しいです」

Peken Smash Repairs

1 Marsh St., Granville(パラマタ中心部から車で5分) ☎ (02)9637-5111(代表)、 日本語窓口:0414-707-707(マミ)、英語窓口:0408-202-020(ピーター) ■月~金7am-5:30pm、土7am-12pm 日祝休 E-mail(日本語可): cafeduo@me.com

 

mami1803-0.jpg