ナチュラル/ビューティ・セラピーの名門校ACNT / ANCBが入学説明会開催!(5/22)

※入学説明会の詳細はこのブログ記事の一番最後にあり!

 タウン・ホール駅から徒歩10分の距離にあるナチュラル/ビューティ・セラピーの名門校ACNT / ANCBでマッサージやビューティを学ぶ生徒たちは自立心が高く、日本人の場合も卒業後、自身でサロンを開いたり、世界中を周遊する豪華客船内のサロンで働いたりと活躍する人が少なくありません。そんなひとり、ACNTでリメディアル・マッサージを修め、現在はドイツ・ベルリンでサロンを経営している堀涼子さん(左下の写真)にインタヴューに応えてもらいました。

※以下、建物内外の写真で説明がないものはすべてACNT / ANCBキャンパス

来豪前はどんなことを?Ryoko1405-1
「ファッション業界で仕事をした後、フリーランスでアート展や映画関係の企画や執筆、コーディネイションなどにも携わっていました」

シドニーで学ぶことになったきっかけは?
「以前シドニーに住んでいた友人からオーストラリアは自然医療が発達しているという話を聞きました。早速調べて連絡を取ってみると、当初留学を考えていたNYの学校とは違い連絡もスムースにいき、なんとなく宿命のようなものを感じたのでシドニーに来ることに決めました」

シドニーでの生活はどうでしたか?
「学校生活は結構大変でした(笑)。30歳間際からの留学ということで学校で勉強する習慣から遠ざかっていた点、また、生理解剖学の授業で出てくる専門用語はほとんど知らず日本語で調べてもよく分からないといった難点、さらに一時期はほぼ毎日朝から晩まで授業があり、学んだことを自分で消化する時間がなく…。でも学校外での交流や友人、シドニーの穏やかな太陽などに救われていました」

ACNA1405-1

ACNTで学んだことは生かされていますか?
「ACNTで学んだことは大きな土台となっています。素晴らしい先生たちに教えてもらい感謝しています。ある先生にリメディアル・マッサージ・セラピーはテクニックではなく知識だと言われました。覚えればよいという技術ではないため、奥が深いのだと思います。また、セラピストは一歩後進して施術をする(セラピストが“治す”のではなく、治るのを“手助けする”)ということも教わりました。リメディアル・マッサージ・セラピーは世界ではまだ十分知られていませんが、オーストラリアでその分野のディプロマ取得というと質の良さは十分認知されています」

ACNT卒業後はどんな活動を?
「在学中からシドニーのサロンやクリニックなどでセラピストとしてパートタイムで働いていましたが、もう少し広い意味での“心身”についての知識を深めたく、卒業後少し経った後にインドへ6カ月間渡り、アーユルヴェーダの勉強などをしました」

ACNA1405-2

現在の活動場所はベルリンですが、どういう経緯でベルリンにサロンを開くことに?
「以前、パリにも3年住んでいた経験があり、ヨーロッパの歴史や文化に親しみを持っていました。また、シドニー時代に知り合ったオージーたちがなぜかベルリンを好んでいて、ベルリンの良い噂はよく聞いていました。実際に行ってみて、自由な雰囲気と好きなことは何でもするというような人たちに魅了され、ベルリンに移住することに決めました。自然医療に関する認識も高く、基本、“手”ひとつでできる職業ゆえ、まずは始めたという感じです(笑)。まだ完璧な形にはなっていませんが、運やタイミング、良いお客さんにも恵まれ充実した日々を送っています」

ACNA1405-3

この仕事で良かったこと、大変なことは?
「この仕事を選んだ大きな理由は、心身の繋がりに非常に興味を持っていたからですが、それに加え世界中どこへ行っても自分の“手”ひとつで仕事ができるというのも魅力的でした。自分の人生を自由に自分の手で切り開く感覚です。好きな仕事、好きな場所で生活を営む、これ以上素敵なことはないと思っています。大変なことは、身体の不調だけでなく精神の不調など本当にさまざまな悩みを持った人が訪ねてきます。学校で習った内容は素晴らしいものでしたが、それだけでは足りないので常に現在進行形で学んでいる気がします」

これからのヴィジョンは?
「野望のような目標ももちろんありますが(笑)、自然に逆らわずに進むべき方向に進めたらよいと思っています」

ACNA1405-4

これから留学する人たちに一言アドヴァイスを。
「高校卒業後に服飾専門学校でファッションを勉強し始めた時から実はずっと興味があった心と身体の繋がりについてようやく修学でき、現在はその道を歩んでいる私で、経歴を見ると遠回りをしたような気もしますが、それがあったからこそ今もあると思います。一度社会に出た後の学生生活は大変でしたが、“大変”という字は“大きく変わる”と書きます。機会があるのであれば、ぜひ大きく変わってみてはいかがでしょうか。その先には必ず何かが付いてきます。努力は実る! 辛いことがあったとしても10年後の未来から見ると過去の良い経験となっていることでしょう。頑張ってください」

涼子さんのサロンの公式サイト:www.ryokohori.com

涼子さんがベルリンで構えるサロンのトリートメント・ルーム
Ryoko_salon1405

ACNT / ANCB入学説明会 – info

*最大$1,500以上のセミナー参加特典あり!
特典① セミナーにて入校申し込みで付属の英語対策30% OFF
特典② 英語免除の人にはビューティ・セラピー・コース奨学金$1,000提供、マッサージ(1年)コースは$500の奨学金

●会場:ACNT / ANCBの学校キャンパス(235 Pyrmont St., Pyrmont)●日時:2014年5月22日(木)3:30pm-5pm ●対象コース:ビューティセラピー、マッサージ、栄養療法(栄養療法はこの日は学校見学のみだが5月3日にワークショップあり)●セミナー内容(詳細は変更の可能性あり):*ACNTスタッフによるコースや資格、就職事情の説明、*施設説明、キャンパス見学、*個別質疑応答、*手続きに関してのフォロウ・アップ ●予約/コンタクト窓口(日本語OK):ICN留学情報館 ☎ (02)9267-3318(月~金10am-6pm)Email:info@johokan.jp