「輝く女性たち」:ホームウェア・ブランド「4evaeco〜フォーエバーエコ〜」代表のホーバン真実子さん

食材や調理法に気をつけても使う食器が
安全じゃなかったら意味がないと愕然とし

ホーバン真実子さん(41歳)
ホームウェア・ブランド「4evaeco〜フォーエバーエコ〜」代表
Mamiko Hoban

1周年記念キャンペーン実施中!
オンライン・ショップ4evaeco.com/ja
ステンレス商品30% OFF
(※2020年9月30日まで)

Mamiko「若いころはエコなんて考えたこともありませんでしたし、完全に縁遠い生活をしていました(笑)」

 自らデザインしたステンレス製の食器や、繰り返し洗って使えるシリコン製ラップなどを扱うホームウェア・ブランド「4evaeco〜フォーエバーエコ〜」代表の真実子さん。大学卒業後、大阪の朝日放送テレビ(通称ABCテレビ)に就職。ABCはテレビ朝日の系列局で、真実子さんは入社2年目にして神田正輝と向井亜紀が司会を務める全国ネットの人気長寿番組「朝だ!生です旅サラダ」の番組ディレクターに抜擢された。

「神田さんも向井さんもいい方たちで、やりがいのある仕事でしたが、とにかく忙しくてまず家に帰れない(笑)。3日間シャワーも浴びず会社のソファで横になるだけ、それも睡眠時間2〜3時間、休みは2〜3カ月に1日、食事はコンビニか出前が当たり前でした。社員食堂もあったんですが一度も利用できず、社食でゆっくり座って食べる時間もなかったんです」

 そんな生活を7年も続け結局、身体を壊してしまう。

「アロマ・マッサージや癒し系にも頼りましたが、さすがにもう続けられないなと思い、興味を持ち始めたアロマの道に進もうと会社を辞めて東京のアロマ・スクールに通い、東京のサロンで2年半働きました」

取り外し可能でケーキを焼く型としても利用できるカラフルなシリコン・カヴァー付きの4evaecoのボウル
bowl

熱い飲み物を入れても手で持てるよう熱を遮断するシリコン・スリーヴ付きの4evaecoのカップ
cup

 もっとアロマのことを勉強したいという思いが大きくなり、アロマの本場オーストラリアで学ぶため2010年に来豪、シドニーにあるナチュラル・セラピーの名門校ACNTで1年みっちり学び世界共通の2つのサティフィケイトを取得。シドニーで知り合ったオージー男性と2013年に結婚、14年に長男、16年に長女を出産し、しばらくは専業主婦だった。

「日本でアロマの仕事をして自分の身体を大事にしなきゃという漠然とした意識は持つようになりましたが、妊娠した当時もまだ野菜やフルーツをたくさん食べてとか、その程度でした。長男の離乳食が始まり、ある日息子の食器を買いに行ったら子供用のプラスティック製の食器に『BPAフリー』という表示があり、何だろう?と思ってプラスティック製品のことを調べるようになりました。BPAフリーはビスフェノールAという有害な化学物質を含まないという意味なんですが、よくよく調べてみたらそれでも結局安全じゃないことが分かり、食材や調理法に気をつけても使う食器が安全じゃないんだったら意味がないじゃんと愕然としました」

水を入れても漏れない完全密閉タイプのシリコン製の蓋付き4evaecoのランチ・ボックスはサイズ違いのほか中に仕切りがあるものも
lunchbox
lunchbox2

 安全性ということなら陶器やガラスの食器もあるが、「子供だけじゃなくて母親の私自身がそそっかしくてよく割っちゃうんです(笑)」ということに加え、割れてしまったものはゴミになってしまう。「絶対に割れない、丈夫で長く使えるもの」ということで行き着いたのがステンレスだった。

「ただ、ステンレスの食器は安全でも見た目が可愛くないものばかりで、だったら自分でデザインから手がけて自分が使いたくなるようなものを作ろうと思ったのがきっかけでした」

洗って何度も使え、水を入れても漏れない完全密閉式の4evaecoのシリコン・ラップ
wrap

 こうしてゼロから始まった4evaeco。準備期間に1年をかけ、実際の製造は海外の業者と何度もやりとりし、やっと真実子さんが納得できる製品が生まれ、ちょうど1年前の2019年9月に公式サイト(4evaeco.com/ja)上オンライン・ショップで販売開始、日本でもAmazonジャパンから購入できる(amazon.co.jp/4evaeco)。夫と子供たちの協力も得て、ムーア・パークなどで開催されるヴィーガンやサステイナブルをテーマにしたマーケットにも積極的に出店参加している。

mamiko_blog

「プラスティックと違ってステンレスは100%無害で安全です。お買い上げいただいた方が『これ、娘の嫁入り道具ですね』と言ってくださったこともあり、世代を超えて長く使えます。私が4evaecoを起ち上げたのが子供の健やかな成長を願う母親の気持ちからであるように、健康とエコは切っても切れない関係だと思っています。4evaecoのインスタグラム(instagram.com/4evaeco)や公式サイト上ブログ(4evaeco.com/ja/blog)では健康的な生活に欠かせないヘルシー料理のレシピを公開したり、プラスティック・フリー生活に役立つ豆知識なども紹介していますので、これからの世代を担うお子さんたちの明るい未来のために役立てていただければ光栄です」

4evaeco日本語公式サイト:4evaeco.com/ja

ジャパラリア公式YouTubeチャンネル最新投稿!
【取材で会ったセレブ(その3)】ブリトニー・スピアーズ