「もみじ」で1月の期間限定・新メニューをぜひ試して!

【※今回のもみじの取材動画を近日中にジャパラリア公式YouTubeチャンネルに公開!】

 タウン・ホールのウールワース真裏のビルの地下にあるフード・コート内の日本食レストラン「もみじ」。同じ日本人オーナーの下、今年創業35周年を迎え、オーナーが毎日心を込めて作る数々の料理は、在住日本人にもオージーにも愛されている。ディスプレイ・カウンターにズラリと並ぶおかずの中から2品または3品を選び、白米、玄米またはチャーハンのチョイスでおかずが2品のスモールだと$13、3品のラージは$16というコンビネイションは物価高のシドニーにあってありがたい限り(イートインは味噌汁付き)。


 オーダーしてから作ってくれる料理も数多く取りそろえ、新メニューのチキンカツ南蛮丼($17)は1月のみの提供なのでぜひ試してみて。チキン南蛮というと通常は唐揚げだが同店では揚げ立てのチキンカツを使用、見るからにヴォリューム満点で、外はカリッと、中はふっくらジューシー。たっぷりかかっているタルタル・ソースはクリーミーで酸味が少なく、鶏肉の味を邪魔しない。サイドにはレタスやトマト、キュウリのサラダが付いているのも嬉しい。

チキンカツ南蛮丼($17)

 こちらも期間限定・新メニューの油淋鶏(ユーリンチー)丼($17)もイチ押し。熱々の唐揚げにまろやかな酸味の特製ソースを絡めてあり、上にはネギが添えられる。下味がしっかりついた唐揚げと特製ソースで美味しさ倍増。下には紫キャベツやニンジン、レタス、ミックスサラダも入って栄養バランスの点でも文句なしの、食べ始めたら止まらなくなる一品。

油淋鶏丼($17)

 名古屋ラーメン($16)はその名の通り名古屋周辺で流行っている台湾ラーメンをアレンジしたもの。スープは最初はすっきりとしているが後からサンショウのピリッとした刺激が追いかけてくる。豚ミンチにも味がついていて、少し細めの麵によく絡む。中国野菜の青菜のチョイサムも入って夏バテ防止に元気を出したい日に食べてみて。

名古屋ラーメン($16)

 不動の一番人気チキンカツ・ビーフカレー($16)はなるほど納得の深みのあるカレー・ソースが特徴で、家庭で真似できる味ではない。たくさんの野菜とビーフを長時間煮込んであり、記者の想像だが隠し味にウスター・ソースも入っているような気がする。

チキンカツ・ビーフカレー($16)

 タレが別添えでテイクアウェイ用の容器に入った冷やし中華($15)は中太の卵麵を使用していてまろやかな酸味のゴマダレによく合う。チキンカツや錦糸卵、野菜も溢れるほどに詰まっていて大満足!

冷やし中華($15)

 デザートにはこちらも最近メニューに加わったわらび餅($5)を。抹茶の苦みが食後にぴったり。

わらび餅($5)

Momiji

●Basement Shop BE, 303 Pitt St., Sydney ℡: (02)9283-3835 ■月~金 10:30am-3pm 土日休 momijisydney.com.au

【ジャパラリア公式YouTubeチャンネル最新投稿】
●ニュース:ロンミュエク展
●シドニー・レストラン取材:居酒屋エビス
●シドニー・レストラン取材:もみじ(※近日公開!)
※動画視聴は↓以下の画像ではなく↑上の赤い太字をクリック♪