土曜日もランチ&ディナー営業再開の「めんやシティ店」

今回のめんやシティ店取材YouTube動画はこちら

 今年創業16周年を迎えたシティのラーメン専門店「めんやシティ店」。コロナ騒動以降休みだった土曜日もこのたびランチ、ディナーともに営業再開、ダーリング・ハーバーで毎週土曜の夜8時半に上がる花火観賞前の腹ごしらえにもうってつけ。

0-1
0-2

 取材時はとんこつスープだったがしょうゆ、味噌、塩も選べるブラック・ガーリック・ラーメン($19.90)は、運ばれてくると焦がしニンニクの香りが立ち上り食欲を刺激される。パンチがありながらもくどくないとんこつスープの脂加減が絶妙で麺によく絡み、チャーシューはトロッと軟らかく、豚肉の臭みがしっかりと消されていて、存在感のある海苔やゴマが味に変化を加えている。

ブラック・ガーリック・ラーメン($19.90)
1

 一方、取材時はスパイシーとんこつを用意してくれたがこちらもスープがしょうゆ、スパイシー味噌のチョイスもありのつけ麵($20.90)はこれからの季節にぴったり。冷たい麵を熱々の自家製スープにつけていただくと、少しピリ辛でとんこつの配合はやや低めだからあっさりと食べやすい。刻み海苔やネギがたっぷり添えられるのも嬉しい限り。

つけ麵($20.90)
2

 ラーメンのお供の餃子($13.50)は8個入りなので何人かでシェアしたり、仕事帰りのビールのお供にも。具は王道の豚肉と野菜で焼き加減がとにかく完璧。

餃子($13.50)
5

 丼ものの気分だったらぜひロースト・ビーフ丼($19.90)をオーダーしてみて。山のように幾重にも重なるロースト・ビーフは絶妙な調理加減で、下には炊き立てご飯に自慢のタレが贅沢にかかっている。軟らかい肉の味が口いっぱいに広がり、マスタードのプチプチ食感とヨーグルト・ソースがアクセントになっている。また炒めたモヤシが隠れており、コショウの刺激もたまらない。プラス$7でスモール・サイズのラーメンを付けることも可能。

ロースト・ビーフ丼($19.90)
3

 炭水化物を控えている人はガッツリお腹いっぱいになれるクリスピー・チキン・サラダ($18.90)を。ミックス・サラダにチェリー・トマト、アヴォカド、コーンの上に、下味がしっかりと付いた揚げ立て熱々の唐揚げを小さくカットしてたっぷり載せ、特製ドレッシングの酸味が食欲を増進させる。

クリスピー・チキン・サラダ($18.90)
4

 平日ディナー時、土曜日はランチもディナーもラーメン、うどん、蕎麦、カレー、丼ものをオーダーするとプラス$7で餃子4個とスモール・サイズのカレー丼または牛丼、唐揚げ3個とこちらもスモールのサラダまたは牛丼の2品をお得に追加できる。周辺のオフィス・ピープルで混み合うランチ・タイムと違ってディナー時は大人数での利用も大歓迎とのことで、酒類ライセンスもあるからお得に“プチ宴会”を楽しみたい人はぜひ。ちなみにグリーブの「らーめん ごくう」は姉妹店。

今回のめんやシティ店取材YouTube動画はこちら

Menya City

●Shop 2, 1 Market St., Sydney ℡: (02)9267-4649 ■ランチ(月~土) 11:30am-2:30pm 、ディナー(月〜土)月~水・土5:30pm-8:30pm、木金5:30pm- 9pm ◇酒類ライセンスあり menya.com.au

【ジャパラリア公式YouTubeチャンネル最新投稿】
●体験レッスン取材:金継ぎオーストラリア
●店舗取材:紀伊國屋書店シドニー店
●レストラン取材:めんやシティ店
●レストラン取材:もみじ

※動画視聴は↓以下の画像ではなく↑上の赤い太字をクリック♪

スライドショーには JavaScript が必要です。