【※注:「かぶき松緑」はクローズしました】
ランチ、ディナーとも「ジャパラリアを見た」で好きなフレイヴァーのアイス・クリーム無料!
(※2024年12月末日まで)
【※今回の「かぶき松緑」取材YouTube動画はこちら!】
シティのヨーク・ストリートを挟んでクイーン・ヴィクトリア・ビルディング目の前のビル、セント・マーティンズ・タワー地上階にある、創業30年を超える純和風の落ち着いた雰囲気の老舗日本食レストラン「かぶき松緑」。クラレンス・ストリートとヨーク・ストリートを繋ぐ建物内の通路に入り口があり、毎日5:30pm以降は同ビル地下にある駐車場が無料で利用可能だから(アクセスはクラレンス・ストリート側から)、接待や家族・友人との会食にも最適な店だ。


創作会席コース($120)を筆頭に5種類あるコース料理のすべてに含まれる季節の料理長特選前菜盛りは季節ごとに内容が変わり、取材時はホワイトベイトの南蛮漬け、ウナギを芯にしたダシ巻き卵のう巻き、タコとキュウリの酢の物、生牡蠣の4種類。いずれも優しい味付けでコース料理の最初にぴったりの美味しさ。
季節の料理長特選前菜盛り(5種類のコース料理すべてに含まれる)

ヴェテラン寿司職人の佐野さんが握ってくれる握り寿司は1貫からオーダー可能で($6〜$15)、ここに掲載の写真はスキャンピ、ホタテ、マグロ、炙りサーモン・ベリー、そしてウナギ。スキャンピはねっとりと甘く、トビコのプチプチ食感が楽しい。サーモン・ベリーは脂が乗っていて口の中で溶けていき、ちょこんとトッピングされたソースがピリッとした辛さを添えている。
握り寿司(1貫$6〜$15)

ランチ・タイムにはお弁当ものも各種あり、中でも一番豪華なかぶき弁当($50/ランチ限定)は、マグロ、海老、タイ、サーモンの4貫の握り寿司に、マグロとサーモンの刺身5切れ、周りにたっぷりのゴマがまぶされたサーモンの寿司ロール4個、海老2匹にカボチャ、ニンジン、ズッキーニの天ぷら、そしてメインの照り焼きはソースがよく絡んだサーモンで、甘すぎずしょっぱすぎず絶妙の味つけ。サラダと味噌汁も付いてこの料金は物価高のシドニーでは十分お得だし、メインの照り焼きはサーモン以外にチキン(同額)またはビーフ($52)もチョイスできる。
かぶき弁当($50/ランチ限定)

銀ダラ・コース($148)に含まれるハマグリの酒蒸しは単品でもオーダー可能で($22)、洋風の味つけとなっていて、いわゆる日本の酒蒸しとは若干異なる。スープを口に運ぶとバターの香りが鼻から抜け、ほんの少しクラム・チャウダーのような味わいがユニークだし、ハマグリの身はしっかりとした歯応えで味が濃い。
ハマグリの酒蒸し($22)

こちらも銀ダラ・コースにも含まれる銀ダラの西京焼き($48)は、ここまで大きな銀ダラをシドニーでは見たことがないといえるほど存在感抜群で、最近ではオージー客にも人気があるという。しっかり漬け込んで焼かれ、一口いただくとみりんの風味が広がり、後から味噌のコクが追いかけてくる。身はふっくらと軟らかく、少し焦げたところがまたたまらなく美味。ガリとともにちょうどいい煮加減のカンピョウも添えられる。
銀ダラの西京焼き($48)

【※今回の「かぶき松緑」取材YouTube動画はこちら!】
【※注:「かぶき松緑」はクローズしました】
Kabuki Shoroku
●Shop 6, Ground Floor, St Martin’s Tower, 202 Clarence St., Sydney ℡: (02)9267-4552 ■ランチ(火~金)12pm-3pm(L.O.2:30pm)、ディナー(火~土)6pm-10pm(L.O.8:30pm) ◇酒類ライセンスあり kabukishoroku.com.au
【ジャパラリア公式YouTubeチャンネル最新投稿】
●ニュース:マグリット展
●レストラン取材:かぶき松緑
●レストラン取材:さくら亭
(※動画視聴は↓以下の画像ではなく↑上の赤い太字をクリック♪)
