【今回の「寿司海童」取材YouTube動画はこちら!】
以前は回転寿司店だったが同じ日本人オーナーの下、店内を改装しカウンターの回転機材を取り除き、店名もそのままにカウンター寿司店として生まれ変わったチャツウッドの寿司海童。こちらも以前と同じ熟練の日本人寿司シェフがいることから、回転寿司店だった時代から通な日本人の常連客に絶大な人気を誇る。コロナ以降、月火定休の週5日営業だったのが、このほど月曜のみ定休の週6日営業に戻ったのも嬉しい限り。


握り寿司は単品だと1つのネタで2貫ずつだが、2人以上の偶数人数利用なら、その日のおすすめのネタをあらかじめ教えてもらってそこから好きなネタを握ってもらう「お好み」もある。1人での利用の際にいろんな種類をたくさん食べたいという人におすすめなのは握り寿司の盛り合わせのデラックス寿司セット($45)。その日の仕入れにより内容は異なるが、取材時はキンメダイ、ヒラマサ、マグロの赤身、タイ、イワシ、海老、ホタテ、ハラミサーモン、イクラ、ピンク海老の炙り、卵が並び豪華絢爛。日本人好みの上品なサイズで食べやすく、これだけの種類が入りこの料金は間違いなくお得。
デラックス寿司セット($45)

シドニーでは希少価値の高いWA州産の甘海老の刺身($24)は味が濃く、そして甘い。ツルッとした喉越しで、まるで日本で食べるような美味しさ。
甘海老刺身($24)

見事なグラデイションの本マグロの中トロの刺身($35)もおすすめ。こちらはオーストラリア産で赤身のしっかりとした風味と旨みのある脂のバランスが絶妙で、切り身だけでなくタタキも入って満足度も高い。
中トロ刺身($35)

そして、日本から仕入れたという大トロ($24)は、きめ細かな綺麗なサシが入り、口の中で溶けて広がる。今回試食させてもらった大トロはあまり熟成されておらずほどよい食感があり、むしろ大トロは脂っぽくて苦手という人もぜひご堪能を。
大トロ(2貫$24)

家族や友人同士2~3人でシェアすることができると人気のバラちらし寿司($38)には、レアな白身魚も使用されることがあるそうで、毎回何が見つかるか楽しみ。マグロ、サーモン、ヒラマサ、ウナギ、イクラ、卵、カンピョウなどが贅沢に載る。具材の塩気と甘みのバランスも最高で、まさにプロが作るちらし寿司といえる。
バラちらし寿司($38)

身が厚くふっくらと軟らかいウナ丼($34)も脂乗りが最高。じっくり煮込んだ自家製のタレと卵焼きが相性抜群でパワー・チャージにもってこい。
鰻丼($34)

Sushi Kaido
●Shop 7, 376 Victoria Ave., Chatswood TEL: (02)9415-3011 ■ランチ(火〜日)11:30am-2:30pm(L.O.)、ディナー(火〜日)5:30pm-8:30pm(L.O.) sushikaido.com.au
【ジャパラリア公式YouTubeチャンネル最新投稿】
●レストラン取材:寿司海童
●レストラン取材:まんぷくチャツウッド
(※動画視聴は↓以下の画像ではなく↑上の赤い太字をクリック♪)
