「手作り」にこだわったお得な一品料理も各種ありの華樹林

 クロウズ・ネスト交差点すぐ側にある日本食店華樹林では和食全般を提供しているほか、熟練の寿司シェフが目の前で握ってくれる寿司カウンター席もあり、さらには店内奥の鉄板で用意される鉄板焼きメニューも楽しめる。

Hanajurin ext.jpg
Hanajurin int.jpg

 手作りにこだわったお得な一品料理も豊富に取りそろえており、サンマのサンショウ煮($12.80)はサンマをサンショウ、自家製のしょうゆダレで味付け、引き締まった身はもちろん骨まで美味しくいただけお酒の肴にもってこい。サンマといえば塩焼きが圧倒的に多い中、貴重な存在でもある。

サンマのサンショウ煮($12.80)
Hanajurin 1.jpg.JPG

 日本人なら思わず注文したくなる自家製薩摩揚げ(5個$14.80)は、こんがり完璧なキツネ色に揚げられ、中は手作りならではの極上のふわふわ感、生地に蟹を混ぜ込んだ上品な味わいを満喫。

自家製薩摩揚げ(5個$14.80)
Hanajurin 2.jpg

 一方、その肉厚さに思わず歓声の牛タン($15.80)は、まず弱火で5時間じっくりゆでて一晩置いたタンを焼くこだわりぶりで、肉厚なのにスッと箸が通せるほど軟らかく、思わず頬が落ちそうな美味しさ。3人で1枚ずつシェアしても十分満足できるヴォリュームなのも嬉しい。

牛タン($15.80)
Hanajurin 4.jpg

 日替わりメニューのシェフ・スペシャルもお見逃しなく。ホタテと海老のクリーミー味噌焼き(2個$17.60)は新鮮なホタテと海老に京都の西京味噌を混ぜたチーズ・ソースをたっぷりかけてグリルした贅沢メニュー。トビコもトッピングされ豪華な海の幸の旨味を引き出していて、具を食べた後に残ったソースも箸ですくって全部平らげたいほど美味。

ホタテと海老のクリーミー味噌焼き(2個$17.60)
Hanajurin 3.jpg

 居酒屋風おつまみ系メニューを堪能した後のシメには、寿司もいいが本格的なお好み焼きや焼きそばなどにも注目。中でもシドニー唯一ともいえるそばめし($21.80)は、ご飯と細切れにした中華麺を豚肉とみじん切りのキャベツとともに薄口ソースで炒めた一皿で、チャーハンと焼きそばそれぞれの良さを同時に楽しめる優れもの。器にこんもりと盛られた上にマヨがかかり、風味漂う海苔の千切りや紅ショウガもたっぷり載った、これぞ関西風そばめし!

そばめし($21.80)
Hanajurin 5.jpg

 地上階のテイブル席と寿司カウンター席に加え、階下は小上がりの座敷となっていて4~10人までのテイブルが5つあり、最大30人までの貸切利用も可能。年末に向けての忘年会や会社の接待に大活躍してくれること間違いなし。

HaNa Ju-Rin

●Shop 1, 300 Pacific Hwy., Crows Nest ☎ (02)9966-5833 ■ランチ(火休)12pm-2pm、ディナー(火休)6pm-9:30pm ◇酒類ライセンスあり(ワインのみBYO可) hanajurin.com.au

Kagajo'12-05