輝く女性たち:「ロダン+フィールズ」インディペンデント・コンサルタントの飯田由美子さん

綺麗になって人生を変えるスキン・ケアとの
出会いからSNSを活用して在宅でビジネス

飯田由美子さん(48歳)
「ロダン+フィールズ」インディペンデント・コンサルタント
Yumiko Iida

yumiko_240「ロダンは、もともとはネットワーク・ビジネス用に作られた商品じゃないんです。全米の高級デパートで人気商品だったものを口コミで販売する方式に変えたことで店舗代や宣伝費その他にかかるコストを抑え、その分より良いものをお客様に提供し、ビジネス活動するコンサルタントに還元されるシステムになったんです。私たちコンサルタントは個人事業主としてロダン社に登録し、商品の素晴らしさ、ビジネス・モデルの素晴らしさをそれぞれの方法で皆さんにお伝えしています。会社はその努力に対して報酬をくれます。私の紹介でお客様が購入してくださると、注文管理、発送などもすべて会社が行ってくれます。クリニカル・レヴェルの処方なので万が一、肌に合わない時は60日間の返品返金保障も付いていますが、それも会社が行ってくれます。私は、ロダンの商品やビジネス・モデルの素晴らしさを自分なりの表現で伝えるだけです」

 アメリカ生まれの皮膚科医開発スキン・ケア「ロダン+フィールズ(ロダン)」のインディペンデント・コンサルタントとして活動する由美子さん。ロダンの商品はコンサルタントの紹介がないと購入ができず、由美子さんのインスタグラムやツイッター、ブログなどを見て興味を持った人たちが商品を購入したり、同じようにコンサルタントとしてビジネスを始めたい人たちの相談に乗っている。現在ロダンの商品はアメリカ、カナダ、オーストラリアで発売されており、来春には日本進出も決定している。

「インスタなどにはマメに投稿しています。こんなオバちゃんが恥をしのんで顔出ししてって感じですが(笑)、自分の人となりを分かってもらい、一人でも多くの方に興味を持ってほしくて頑張って投稿しています!」

 ロダンの商品クォリティの素晴らしさに惚れ込んだのも大きかった(※由美子さんは2011年にオーストラリアに移住する前は、日本でエステ・サロンを開業していた)。

「10年シングル・マザーとして娘を育ててきましたが、自分が働かないと収入がストップしてしまう不安から、かなり無理をして仕事をしていた時期もありました。挙げ句、身体を壊してしまい、健康のありがたさを身にしみて感じるきっかけになりました」

 オーストラリへ移住後もさまざまな苦労があり、「移住後も朝から晩まで馬車馬のように働いて、心身ともに疲弊しきっていました」と振り返る。だが家族の協力の下、永住権取得の夢を叶えるためには絶対に諦めないと頑張ってきた。貴重な時間をただがむしゃらに仕事に費やした時期があったからこそ、自分にとって何が一番大切か見えてきたのだという。

「48歳、残りの人生を考えた時、時間ほど貴重なものはありません。家族との時間、友達との時間、自分を見つめ直す時間…。私は自然が大好きなのでオーストラリア移住を決意しました。自然を楽しむ時間も私にとってかけがえのない時間です。ロダンは在宅でできるビジネスですから、時間を大切にしたい私にはぴったりの最先端ビジネスなんです(笑)」

「すべてのレジメン(処方箋)がそろっていて、どんな肌質の人にも必ず合うプロダクトがあります」と由美子さんが胸を張る「ロダン+フィールズ」商品
image1

 前述の通りロダンは来年にはいよいよ日本に進出することが日本のメディアでもニュースとして報道され、今後は日本からの顧客も視野に入れている。

「ロダンがオーストラリアに進出したのもまだ2年前ですが、アメリカ、カナダ、オーストラリアそれぞれの国の人が私のロダンの公式アカウントから商品を購入でき、決済もそれぞれの国の通貨でできるようオンライン・システムが出来上がっているので、来年日本に進出したら日本からの問い合わせも増えるんだろうなとワクワクします。将来的には私のようにインディペンデント・コンサルタントになりたい人たちへのセミナーなども日豪で開催して、日本とオーストラリアを行ったり来たりできたらいいなと夢が膨らみます。年齢・性別・学歴・職歴など一切問わずに完全在宅でできるMLM、しかも勧誘なしにインスタをうまく活用することで顧客が増やせるという素晴らしさを、自分にも何か在宅でできないかなと考えている人たちに伝えたいです」

*「ロダン+フィールズ」の由美子さんの公式アカウントyumirf.myrandf.com/au
*由美子さんのインスタグラムinstagram.com/yumi_raf_aus

Kagajo'12-05