第19回「カガジョ会」のトーク・ゲストってどんな人?

自分がハッピーにならないと
人をハッピーにすることなんてできない

エンターテイナー
シホスパークルフーパーさん(31歳)
Shiho Sparkle Hooper

5月31日開催の第19回カガジョ会のトークゲストに決定!
(※詳細はこちら!)

Photo by Oun Vimolpatranon
shiho1604-1.jpg

「地元・大阪の高校卒業後、アメリカの大学へ留学し、マスター(修士)まで5年半アメリカで過ごしました。本当はその後もアメリカにいたかったんですが、親に帰ってきてほしいと言われ帰国。就職したのがいわゆるブラック企業みたいなところで(笑)、毎朝8時に出社して帰りは終電、土曜出勤も当たり前。ふと『私は何のために日本に帰ってきたんだろう』と思いました。忙しすぎてお金を使う機会がなく、なので貯金だけは増えていきましたが、お金があっても誰とも過ごせない…。1年働いた時、『このお金、全部使ってやろう!』と(笑)、会社を辞めてピースボート(※国際交流目的の格安客船)に乗り込みました。その際、船内でフラフープをやっている人がいたんです」

 フラフープを中心に、ジャグリングや皿回しなどもこなすエンターテイナーとして法人イヴェントやナイトクラブなどでパフォーマンスを行う一方、子供たち対象のワークショップや、個人のバースデイ・パーティでもフラフープやフェイス・ペインティング、風船芸などを披露するシホ・スパークル・フーパーさん。80日間かけて世界を一周するピースボートで初めて間近に見たフラフープに魅了されました。

「腰だけでなく首や手で回したりするフラフープに夢中になりました。フラフープをやっていたのはピースボートで働くメルボルン出身のエンターテイナーだったんですが、以来、頼み込んで毎日フラフープを教えてもらいました。ぜひ日本でも続けたいと思ったんですが、日本だと東京にしか教室がないみたいで、その人がシドニーにもいい先生がいるよと教えてくれ2011年、ワーキング・ホリデイ・メイカーとして来豪しました」

 アメリカで5年暮らした経験から英語には困らず、本格的にフラフープを習う中、いくつかのアルバイトで生活費を稼ぎました。そのひとつに、南極船の船内で日本人客向けに通訳を行う仕事がありました。

「1カ月半の船旅に際し、私は当然のようにフープ持参で船に乗り(笑)、船内でショウをやったところ思いのほか好評で、以来毎年、南極船のシーズンには特に日本人客が多くない場合も呼んでもらえるようになり、今年で5年目になります」

火が出るファイヤー・フープやLED電飾フープなどもこなす
(ノックス・ナイト・スカルプチャー・ウォークにて)

shiho1604-2.jpg

 5年前にシドニーに来たばかりのころは練習も兼ねてシティのストリートなどで大道芸人としてフラフープを行っていましたが、徐々に“正規の仕事”として依頼が入るようになり、今はほかのアルバイトは一切せずエンターテイナーとして生計を立て、子供相手のワークショップも多いことから現在はチャイルド・ケアも学んでいます。

「来た当初はフラフープのレッスンとバイトに明け暮れ、今はおかげさまで週末は仕事のブッキングで埋まっていて平日も学校とワークショップなどで忙しく、シドニーに5年もいるのに遊んだことがないんです。先日、初めてフィッシュ・マーケットに行きました(笑)」

シドニー最大のサーカス・イヴェント「フープラ」にて
子供たちに大好評のワークショップを行うシホさん(左奥の赤いTシャツ)

shiho1604-3.jpg

 パフォーマンスの際の身のこなしを磨こうと、バレエ教室にも通い始めたシホさん。26歳からフラフープを始めたということは、エンターテイナーとしてのスタート地点は実は遅いほうですが、「だからこそ必死になれたのかも」と笑います。

「でも好きだから苦じゃないです。それ以上の楽しさがあるから。アメリカから日本に帰って会社勤めしていた1年は、全然楽しくなかった。しまいには『親が帰ってきてほしいって言うから日本に帰国したのに…』と人のせいにしてしまいそうで怖かったです。自分がハッピーにならないと、人をハッピーにすることなんてできない。フラフープに出会えて私の人生が変わりました。フラフープに出会えて本当にハッピーです!」

Happy Hoopy Life Entertainment

個人の自宅でのパーティの場合、会場での滞在時間のみのチャージ(1時間$250)で出張依頼が可能(サバーブによっては別途交通費)。料金にはパーティのテーマに合わせた衣装やウィッグを身に着けた志保さんのパフォーマンス、ワークショップ、フェイス・ペインティングなどが含まれる(法人利用などは別途相談を)。☎ 0449-839-159 E-mail: happyhoopylife@gmail.com  happyhoopylife.com(※公式サイトには実際のパフォーマンスやワークショップの写真や動画を多数掲載!)

↓ クリックで拡大表示!
Kagajo'16-05.jpg

shiho1604-0.jpg