寿限無&新ばしの夏らしい新メニューとお馴染み年越し蕎麦

shinbashi1412-1.jpg

コウちゃんとろとろ和牛のたたき

 

 ともにニュートラル・ベイに隣接して店を構えるシドニー唯一の手打ち蕎麦でお馴染みの新ばしと、こちらもシドニーでは珍しい本格関西風お好み焼きほかの鉄板カウンターを擁する寿限無。あっという間に年明けに8周年を迎えます。

 例年同様、今年の大晦日もランチディナーともに店内通常営業はもちろん、持ち帰り用の年越し蕎麦(1食$12/蕎麦つゆ、ネギ、ワサビ付き)の予約販売を行いますが、ほかにも見逃せない新メニューあり!

 今回紹介してくれたのは、蕎麦/鉄板/厨房それぞれの担当シェフがいる同店ならではの3品。

shinbashi1412-2.jpg

ウニ湯葉(奥)と海老ボールのユズスコ添え

 

 まず鉄板シェフの名を冠した「コウちゃんとろとろ和牛のたたき」は、蕎麦の実とオクラと山芋を混ぜたものを甘ダレ、そして温玉とともに和牛のたたきにトッピング!蕎麦の実のプチプチ感とオクラと山芋のネバネバ感が絶妙に絡み合い、ご飯のおかずにもなる美味しさ。

 厨房シェフからは、この取り合わせがこんなに合うなんてという新鮮なウニと湯葉に自家製カツオダシを注ぎ、トマトのグラニータを添えた上品な「ウニ湯葉」に、海老のすり身とぶつ切りに脚も無駄なく混ぜ込んで揚げた「海老ボールのユズスコ添え」という夏らしい2品。

shinbashi1412-3.jpg

黒ゴマカレーせいろ蕎麦

 

 そしてもちろん蕎麦シェフも負けてはいません。カレー蕎麦になんと黒ゴマの風味を加えて深みを出し、贅沢な和牛スライスとオクラも入った「黒ゴマカレーせいろ蕎麦」。温かい特製カレーつゆにせいろ蕎麦を漬けていただくと至福の喜びだし、通常のカレー蕎麦のようにつゆの中に蕎麦が入った熱々状態でのオーダーも可能。

Ju Ge Mu & Shimbashi

【年越し蕎麦info】●料金(生麺、蕎麦つゆ、ネギ、ワサビ付き):1食$12 ●予約締切:12月28日(日)●引き渡し日時:12月31日(水)要時間確認 ●予約・引き渡し:下記の同店まで

●246-248 Military Rd., Neutral Bay ☎ (02)9904-3011 ■ランチ(火・水・金・土)/12pm-2pm、ディナー(火~日)/火~土6pm-9:30pm、日6pm-9pm ◇酒類ライセンスあり(金土以外はワインのみBYO可) www.jugemushimbashi.com.au

shimbashi_in1412.JPG

shinbashi1412-0.jpg