男性も喜ぶこと間違いなしのバッテラ弁当もありのだるま

 チャイナタウンのプリンス・センターに位置する居酒屋だるまは、週末ともなると満席どころか何回転もする忙しさだから、常に新鮮な刺身や寿司、自家製シメサバなどの生ものが味わえます。さらにランチ・ライムにはかなりのスペイスを取って設置されている店頭ディスプレイ・ケイスにテイクアウェイ用のお弁当各種がズラリと並びます。シドニー工科大など周囲に学校が多いため、学生が購入しやすい良心的な価格で、持ち帰り用の和菓子も充実しています。

寿司刺身弁当($20)
daruma1410-1.jpg

 もともと同店の前進はオーナーである静(しずか)さんの名前を取った「静弁当」で、お弁当にかけてはプロ中のプロ。というわけで、ジャパラリア10月号の巻頭お弁当特集ではシドニー在住の日本人の間で高い人気と知名度を誇る、この道45年のヴェテラン板長による新鮮な刺身や寿司を使った特別弁当を3種類用意してくれました。中でも自家製シメサバのバッテラ弁当($11)はシドニーでは珍しく、お酒とともに楽しむピクニックに持参すれば特に日本人男性に喜んでもらえること間違いなしで、しかも良心的な料金なのが嬉しい限り。

寿司弁当($15)
daruma1410-2.jpg

 お弁当以外のネタでは、春到来とはいえまだまだ肌寒い日々が続く中、冬季限定のしゃぶしゃぶ(刺身と日本酒付きのセットは2~3人前$55、4~6人前$99.80)の提供期間を10月末まで延長。野菜もたっぷり、和牛と豚の両方が楽しめるという粋な計らいです。

バッテラ弁当($11)
daruma1410-3.jpg

 また、静さんから「以前ジャパラリアでお知らせした婚活支援のイヴェントもだんだん話が進んできています」と気になる発言も。本決まりになったらまた本誌で紹介予定で、そちらも春本番の訪れと同じく待ち遠しいですね。

Daruma

●1st floor, Prince Centre, 8 Quay St., Sydney ☎ (02)9281-2889 ■月~木10am-9pm(ラスト・オーダー)、金・土12pm-9:30pm(ラスト・オーダー)、 日5:30pm-8pm(ラスト・オーダー) 無休(祝休) ◇酒類ライセンスあり(ワインのみBYO可)

daruma1410-0.jpg