ハンドメイドの安心麹(こうじ)オーストラリア初登場!

 ここ数年、日本では塩麹がブームになり、日本食でお馴染みの調味料である味噌やしょうゆ、日本酒以外の麹食品も注目され始めました。それを受け、このたびマクロビオティック料理教室そらまめ(主宰:池田恵子さん)がハンドメイドの麹商品各種を独自に開発発売、シドニーではジャパラリアに気になる日本食材を毎月紹介するコラムを連載中の、マスコットにある日本食材店JTT(Unit 3, 26-32 Keng Rd., Mascot ☎ 02-9317-2500)で購入できることになりました!

家で開封するまで逆さにしてもこぼれない密封パック式なのも嬉しい♪
(左から甘麹、たまり麹、塩麹/各150g入り$7.90)
soramame1409-1.jpg

 発酵食品である麹は、酵素を作り食品成分を分解して体内では消化吸収を助ける役割を果たします。その結果、腸内環境が整って免疫力アップ、疲労回復、美肌効果、悪玉コレステロールを減らす、血圧や血糖値を整えるなど、身体にとっていいことずくめ! しかも、ただ健康的なだけでなく、調味料として使うと旨みや風味が増す、肉や魚が軟らかくなる、塩分が減らせる、などいつもの料理がワン・ランク上の味に♪

豆腐のタマリ麹焼き
soramame1409-3.jpg

「麹の持つ素晴らしい力をオーストラリアに住む人たちにも知ってもらいたいのと、ハンドメイドにこだわってオーガニック玄米やたまりじょうゆシーソルトなどナチュラルな原料だけを使って麹製品を作りました」と恵子さん。砂糖や化学調味料保存料などの化学添加物は一切加えず自然の甘みと旨みで仕上げているので安心して使えます。

甘麹ゼリー
soramame1409-2.jpg

 商品は3種類あり、「甘麹」はスムージーやお菓子作りの甘味に、または少し薄めてノン・アルコールの甘酒として飲んだりでき、「塩麹」は肉や魚のマリネや焼く前の下味に、またはそのままドレッシングとして野菜を漬ければ人気のカルチャー・ヴェジに、そして「たまり麹」はパスタ・ソース、炒飯や炒め物に、BBQソース代わりにも使えます。150g入りで料金は各$7.90。

 麹製品を使ったレシピもそらまめの公式サイトに掲載中!(www.soramame.com.au)注文販売も受付中。問い合わせは下記まで。

Email: koji@soramame.com.au ☎ 0402-961-907(SMS日本語可)

soramame1409-0.jpg