似顔絵描きながら世界を旅するアーティストITOKiNさん

itokin1404-1.jpg

(左)Tシャツも自作の「MAKE SMILE」のデザイン入りのITOKiNさん

 

 ジャパラリアの人気グルメ・コラム「ネヴィちゃんのオージー・レシピ」のロゴが4月号から一新しました。ネヴィちゃんの似顔絵を描いてくれたのは愛知県出身のアーティストITOKiN(イトキン)さん(31歳)です。日本のデザイン事務所で5年働いた後、2012年に会社を辞め友人と2人、海外へ出ました。「メイク・スマイル・プロジェクト」と称し、米NYやオーストラリア各地を旅して回りながら現地で知り合った人々の似顔絵を無料で描いています。

「世界中にたくさん友達を作りたいんです。みんな、なかなか自分の似顔絵を描いてもらう機会ってないと思うんです。描いてあげるとほとんどの人が笑顔で喜んでくれるので、それがいつの間にかライフワークみたいに(笑)」

itokin1404-2.jpg

(右)これまでに描いた似顔絵を「MAKE SMILE」という文字の周りに散りばめたITOKiNさんの作品

 

 これまでに実に800人以上もの似顔絵を描いてきたといいます。今回、ネヴィちゃんのコラムのついでにと、記者もちゃっかりそっくりな似顔絵を描いてもらい大満足。似顔絵はいずれも赤、青、黄の3色のみを用い、非常にヴィヴィッドでポップな仕上がり。本人を目の前にしてではなく、写真を見て描くとのことで、記者はお気に入りの、でもちょっとすました自分の写真を用意していたため、事前に「できれば笑顔のイラストに仕上げてください」とお願いしたら、「大丈夫です、必ず笑っている似顔絵しか描きませんから」とニッコリ。

「みんなが楽しい空間にいることが楽しい。世界中の人を全員笑顔にできればいいなと」

 10年後に「メチャクチャ有名になる」というのが夢だそうですが、傲慢さはゼロ。絵のタッチそのままのド派手なファッションですが、「海外では地味にしていたほうが犯罪に巻き込まれないってよく言われますが、逆にここまで派手にしてると悪い人もビビッて近寄ってこないんじゃないかなと(笑)」という理由からで、最初から最後まで非常に礼儀正しく丁寧な物腰のITOKiNさんは、なるほど10年後に“メチャクチャ有名に”なっていそうな器の大きさを感じさるさわやかな好青年でした。

ITOKiNさんの公式サイトjp.itokin.co
ITOKiNさんのFacebookfacebook.com/itokin1221

itokin1404-0.jpg