サバの棒寿司は予約の時にオーダーするのが通! よこづな

 ダーリング・ハーストのオックスフォード・ストリート沿い、テイラー・スクエアからすぐ側にある、地元に根付いた日本食レストランよこづな。季節の一品料理や新鮮な魚介の刺身や寿司などが人気で、週末のディナーは予約なしには入れないほど忙しいです。

yokozuna_in1308.jpg

 サバの棒寿司($16.50)は、常連日本人客のほとんどが毎回必ず頼むメニューのひとつで(本誌記者2人も絶対!)、新鮮さとプリプリの脂が乗った身がたまりません。人気が高く品切れになることもあるため、通の客は予約時にオーダーしておくといいます。

サバの棒寿司($16.50)
saba_sushi1402-1.jpg

yokozuna1308-1.jpg

 また、本日の刺身盛り合わせ(エクストラ・ラージ$60)も予約時にオーダーしたほうがベターです。というのも、サーモンやブリはほぼ毎日ありますが、イカやウニやタイの薄造りなどはその日の仕入れによるからです。ツマミとしては4~5人前はあるという量ですが、刺身好きで2人でシェアして食べ切る客も多いといいます。

 

本日の刺身盛り合わせ(エクストラ・ラージ$60)

 

 新鮮さが命のアジを使った料理も人気。アジのタタキなめろう($15)は同店シグネチャー・ディッシュのひとつとして有名。ほかにお馴染みメニューはイカの肝焼き(時価)、牛たたき($18)、ソフトシェルクラブサラダ($16.90)など。羽根がカリカリに付き円形にサーヴされるギョウザ($8.90)もファンが多い一品。シメにはラーメンうどんもあります。

サーモン・カルパッチョ($18.80)
yokozuna1308-3.jpg

 ランチは、かなりのヴォリュームの弁当ボックス($15)が一番人気です。3月1日(土)のマルディ・グラ・パレイド当日は営業していますが、安全のためドアを閉めている可能性があるので、閉まっている場合はノックしてください、とのこと。

Yokozuna Japanese Cuisine

●159 Oxford St., Darlinghurst ☎ (02)9357-7808 ■火~日1pm-10:30pm(9:30PMラスト・オーダー) 月休

 ◇BYO

saba_sushi1402-0.jpg