呼吸法でストレッチして、アンチ・エイジング!

mayu1308-1.jpg

「ストレッチは身体で行なうのではなく、呼吸で行なう」と語る片岡まゆさん(写真)は、現在30~50代の女性をターゲットに、主にストレッチの向上目的のための、呼吸を意識したスロウ・エクササイズと、ストレス解消用にボクササイズを合わせた内容で1時間のパーソナルトレイニング($60)を提供しています。呼吸法というと難しく感じるかもしれませんが、「例えばビンの蓋を開ける時に息を止めるのではなく、ふーっと息を吐きながら開けると力が入りやすい」とまゆさん。酸素を体内に入れながらストレッチをすると筋肉が覚えるといいます。

「楽しいと思うことを日々の生活に増やし、子供のころを思い出して身体を動かしてほしい」とも。アンチ・エイジングに効果的なストレッチから始まり、筋肉トレイニング、そしてボクササイズで日々のストレスを解消、人間関係や更年期障害などの改善などにも効果があるといいます。

 まゆさんはジ・ドゥ・クワン(www.jidokwansyd.com)というマーシャル・アーツを10年間学び、3年前にマスターからスクールを引き継ぎ、現在ローズ・ベイ・パブリック・スクールにて週2回、子供から大人までの指導に当たっています。マーシャル・アーツの良さをもっと簡単にアレンジして女性にも楽しくできるエクササイズを提供したい、とニュートラル・ベイの教会ホールで女性向けに1時間$15のグループ・フィットネス・クラスも開講。

女性のためのフィットネスクラス – info

●会場:セント・ジョン・ユナイティング・チャーチ(St. John Uniting Church, 46 Yeo St., Neutral Bay)●開催日時:毎週金曜10:30AM~11:30AM ●料金:$15 ☎0412-724-083 mamorou.jimdo.com 

mayu1308-0.jpg