年末の月9ドラマ「私が恋愛できない理由」

reason1101-1.JPG

 記者の大親友がノベライズを手がけた本を送ってくれました♪ 年末、正確には10月17日から12月19日まで、フジテレビ系列の月9枠で放映された連ドラ私が恋愛できない理由のノベライズ本です。香里奈吉高由里子大島優子の3人がほぼ主演という形で視聴率も結構良かったみたいですね。オーストラリアにいる記者は当然見ることができませんでしたが、日本でご覧になった方、いかがでしたか?

 大親友が書いた本ですから、丁寧にゆっくりと読むつもりだったのですが、面白くて2日で一気読みしちゃいました(笑)。本のオビには「恋がしたいのに、恋ができない…。あなたが恋愛できない理由はなんですか?」とあり、20代の女の子たちがそれぞれ仕事と恋愛に日々泣いたり笑ったりする物語で、記者のように20代を通り過ぎてしまった年代(笑)の人が読んでもじ〜んとくるシーンが随所にあって、何より3人のキャラクターがいずれもとても魅力的に描かれていて、ぜひドラマも見てみたいなあと思わせる読後感でした。

 この本、最初は記者の友人の実名で出されるはずだったらしいのですが、いよいよ印刷という最終段階になって、ドラマの中で吉高由里子演じたキャラクターで出版社への就職を夢見る“小倉咲”が書いたものとして出版されてしまいました。それでも、月9ドラマのノベライズで、当然ですが全国の書店に並んだ本を記者の大親友が手がけたなんて、記者自身も鼻高々です♪ ノベライズということは、要するに脚本が既にあるわけなので、記者の友人がストーリーを考え出したわけではありませんが、友人の書く文章をよく知っている記者は、読んでいて思わずニヤリとさせられるような、いかにも友人らしい文体が全編に溢れていて、読み終わった時に改めてじわじわ〜っと嬉しさがこみ上げ、300ペイジ近い本を一冊書き上げた友人に、心から「お疲れ様でした!」という気持ちになりました。

reason1101-2.jpg

 ノベライズ本「私が恋愛できない理由」は扶桑社より1,050円(本体1,000円)で全国の書店で絶賛発売中ですし、もちろん日本のAmazonでもオンライン購入できます。日本では既にDVD化もされていますので、皆さんも、もし機会があればノベライズ本(Amazon情報はこちら)、またはDVD(Amazon情報はこちら)をぜひ♪

reason1101-0.JPG