気軽にア・ラ・カルト利用もOKの美濃♪

 本格的な会席料理が楽しめる店としてお馴染みの、モスマンの日本食レストラン美濃。マーティン・プレイスのGPOシドニーにある一流レストランプライムなどでの修行を経た本田芳和さんが現オーナー・シェフとなって、既に2年半になります。仕事で定期的にニュートラル・ベイに行く以外、ノース方面に出向く機会がなかなかない記者も、なぜか今年に入って、それも美濃で食事する機会がたまたま重なり、既に何度か同店の美味しい会席を堪能しています♪

ミリタリー・ロード沿いで、二股交差点から
ニュートラル・ベイ方向に向かって徒歩1分の左手
 

mino1110-1.jpg

 前述の通り美濃といえば会席が有名なのですが、実はア・ラ・カルト・メニューも充実していて、BYOもOKだから(ワインのみ)、もっと気軽に“普段使いの店”として利用できることを覚えておきたいですね。

mino1110-2.jpg

 ジャパラリア10月号の「巻頭寿司特集」に登場の同店、特集のテーマに合わせ、10月からメニューに新登場美濃ロール($16)を紹介してくれました。みじん切りにしたシイタケをじっくり1時間半煮込んで味を染み込ませたものに、海老やウナギも贅沢に入れ、海苔の代わりに薄焼き玉子で巻き込んだ太巻きで、昔の美味しい太巻きはこうだったという懐かしさを実感できるはず。

美濃ロール($16)
mino1110-3.jpg

 一方、プロシュート・サラダ・ロール($16)は女子好みのイタリアンな巻き寿司。上に載ったドライ・トマトとケイパーがいいアクセントに。

プロシュート・サラダ・ロール($16)
mino1110-4.jpg

 土日はランチ営業もしており、お得なセット・メニューがあれこれそろいます。照り焼きチキンすき焼き鍋焼きうどんなど、お馴染みのセットは$12からで、こんもりと山型に盛られた酢飯の周りに新鮮な刺身がたっぷり載ったちらし寿司ランチなら*サラダ*小鉢*味噌汁が付いて$19で楽しめます(ディナー時は味噌汁付きで$21)。

ちらし寿司(料金は上記参照)
mino1110-5.jpg

 やはりランチには、あれこれ食べたいという人のために、*サラダ*小鉢*刺身*ロール寿司*鰤はまちのホイル焼き*天ぷら*ごはん*味噌汁、そしてデザートの*アイス・クリームまで付いた豪州プレイト($24)も大人気。

豪州プレイト($24/ランチのみ)
mino1110-6.jpg

 もちろん、美濃といえばやはり会席は外せません。2カ月に一度メニューが変わる美濃と定番の豪州の二本柱で送る会席、ともに①食前酒+前菜②先付け③お造り④八寸⑤お食事(ごはんと味噌汁付きのメイン・ディッシュ)、⑥デザートの6コースで、土曜以外は$43でも楽しめるし、贅沢にいきたい場合も$59というのはかなりリーズナブル。しかもこのメイン・ディッシュというのが、黒豚とんかつや、はまちの煮付けうな丼すき焼きなどなど、$43のコースでもなんと13種、$59のコースはさらに選択肢が増えて20種類の中から選べます。どちらも、よく食べる人でもお腹いっぱいの満足感でおすすめです。

会席コースで出される八寸($59のコースは5種、$43のコースは4種盛り)
mino1110-7.jpg

mino1110-8.jpg

取材時の八寸の内容は左上から時計回りに、*オーシャン・パーチと豆腐の揚げ出し、*炙りホタテのヴィネグレット・ソース、*鰤(はまち)のホイル焼き、*炙りマグロのスパイシーしょうゆ、 *海老とホタテのすり身を詰めて揚げた花ズッキーニの天ぷら

 ワイン・リストも日本酒もかなりの充実ぶり。家族連れでの利用も目立ちますが、会席を出す店に連れてくるということもあってか行儀良く食べている子たちがほとんどで、落ち着いた雰囲気の中で心ゆくまで美味しい日本食を堪能することができます。

Mino
●521 Military Rd., Mosman ☎ (02) 9960-3351 ■ランチ(土日)12PM〜2:15PM、ディナー(火〜日)6PM〜10PM ◇酒類ライセンスあり(ワインのみBYO可) www.minomino.com.au

mino1110-9.jpg