ナゾのボトルの中身は!?

 先日行われた第2回「カガジョ会」(※当日の詳細リポートはこちら!)の当日、今回のゲストということで早めに会場に来ていただいた無添加美白化粧品アイホワイト主宰の山岡生香(いくこ)さんから、会が始まる前に「これ、よろしかったらどうぞ♪」とカガジョ会実行委員一人ひとりに1本ずつ差し出されたのがこちらのボトル。

salad1105-1.jpg

 半透明のダーク・ブラウンに黒いキャップというナゾのボトル。生香さんからということもあって、最初は「もしかして開発中のアイホワイトの新製品? この大きさからいってシャンプー?」などと思ったりもしたものですが、生香さんに「ドレッシングです♪」と言われ、「あ〜っ!」と一斉に連呼した私たち関係者。それというのもこのドレッシング、ちょっと前に生香さんがご自身の公式ブログで紹介していたのを関係者全員読んでいて、非常に気になっていたからです(※該当ブログ記事はこちら)。

 翌日、早速ワクワクしながら家でグリーン・サラダを用意してこのドレッシングをかけていただきました。一口食べた感想は、生香さん自身がブログで書いているのと全く同じ「何これ!? 美味しい〜!!!」で、あまりの美味しさに、「ってか、これ、何か入ってない!?」とまるで人工的に人間の舌に美味しさを感じさせるものが混入されているのではないかと勘ぐってしまうほどの美味しさでしたが、やはり生香さんのブログにある通り“完全無添加”で(そもそも無添加化粧品ブランドを主宰している生香さんが添加物入りのものをブログで堂々とすすめたりするわけがないのです!)、本当に、自然の美味しさだけがギュ〜ッと詰まった感じなのです。ごまがメインなんでしょうが、これでサラダを食べたら、市販のごまドレッシングなんかもう買うのが馬鹿らしくなります。それほど美味しいんです!

 記者が最近よく作るのは豆腐サラダで、木綿豆腐を小さめのサイコロ状に切ってレタスと一緒に、あればトマトやキュウリも小さめに刻んで載せます(絹ごしだとしっかり水抜きしないとサラダ全体が水っぽく薄い味になってしまって美味しくできませんので、木綿を使ったほうがラクです)。そこにこのごまドレッシングをかけて食べると最高です(豆腐にもよく合う美味しさ♪)。

 良質のたっぷり野菜やごま、オイルを使ったこのドレッシング、生香さんのお知り合いの郁世さんという方の手作りで、最初はお友達にお裾分けしていたそうなんですが、あまりの美味しさに「売ってほしい!」という声続出で、クチコミ販売するようになったそうです。皆さんもぜひ一度、この驚きの美味しさを実感してみてください(現在のところシドニーのみだそうです)。

手作りごまドレッシング(700ml $11.80)
製造・販売:郁世さん
☎ 0413-273-884
E-mail: timtam604*yahoo.co.jp(*印を@マークにしてください)


salad1105-2.jpg